夏幻

ずっと書きたくて 何回も消して 書き直して書き直してを くりかえして 毎年夏がくると やっぱり完成させたくて 今年こそ、 って思うんだけど 何年もできなかった曲が やっと、できた、2018、夏のおわり 遠かった でもたどりついてみれば とてもシンプルだっ…

小学生のころか もっとちっちゃいころか うたっていたら へたくそやーと笑われ いっちょまえに傷つき それから もう二度とうたわんし。 と心に決めたことを 今でも覚えてる うたうのがきらいになった ふと 思い出した 中学生のころ 同級生と その子のおかあ…

雨の涙

相当な勇気と戦いながら ひとり時代のライブ音源を聴きあさっている。 聴かなければ ずっと思い出さなかったなぁって曲が 思うよりいくつもある。。 歌詞をノートに書きながら タイトルがわからないやつは、今、つけた。 気に入ってるのは「雨の涙」 です。 …

-雨が降る、冬のこと- 2018

みんな、なによりも「今」を大事に音楽と向き合ってる気がして、ずっとうんうん、って心で頷いてた。 10年後もこの日があるかどうか、わからないけど、来年の1月24日はあったらいいなとおもう。 撮影はスエヨシリョウタ sueyoshiryouta 諦めも選べずにツアー…

O-SITEで唄初め

あおしぐれ人見知り全開でした。 みんなあたたかく輪にいれてくれました。 ありがとう。。 O-SITEにはたくさん観にきてるけど、 出演は昨年のブルーラインフェスぶり、2度目。 すごくすきな場所! これからO-SITEのあおしぐれも必見ですー!

うれしかったこと

上京したての頃 ナタリーのボーカル、ベンさんが おれら友だちじゃん! と言ってくれた。 いつまでも忘れないなあ。 うれしかった。 いま以上の人見知りっこだったもんな。 こないだ熊谷で りさボルト&Hysの旅のしおりをもらった。 ふたりのコメントを何度も…

怒怒哀哀

悔いのないように、なんて きっとむりなんだとおもう。

時と共に霞む少年の目

故郷を出てもう少しでちょうど10年。 ひょんなことから父は今日 わたしがギターを弾きうたをうたってることを知った。 人生いろいろですね。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もあおしぐれの音楽を どうぞよろしくお願いします! あしたは月がいつもより大きくて綺麗なんだって。 目撃できるかな。 あおしぐれOfficial website

よいお年を

今年はさみしいできごとがたくさんあった。 だけどたのしい瞬間もたくさんあった。 もう一週間も経たないうちにうたいはじめますが 2017年のあおしぐれは今日でうたいおさめます。 関わってくれたみんなに感謝しています。 よいお年をお過ごしください。

リセット

もう少しで12月も終わり。 今年は自分なりに 「考える」ことが多かったように思う。 だけど人の気持ちはわからなかった。 自分の気持ちすらわからなくなった。 年が変わる前に頭を冷やそう。

ブルースターの追想を終えて

あおしぐれ ワンマンライブ 「ブルースターの追想」 ぶじにおわりました。 雨のなか、渋谷はハロウィンでもりあがってた。 くぐりぬけて、七面鳥へ来てくれたみんな、大変だったよね。 ほんとうにありがとうございました。 全部で20曲。たくさんうたった。 …

もう一息のなかの一息

すすんで もどって またもどって ひとつひとつが手作業で 慣れないこと わからないことも多く とても大変だけど イメージが形に変わるその時を まのあたりにすると 胸がいっぱいになり 言葉がでない瞬間が いくつもあります そんなブルースターの追想を 深夜…

いろんなことめぐり。

撮影のため 息抜きをかね ふるさと金沢へ帰ってきた。 とてもおだやかで のんびりしていた。 通学路を歩いてみたり、 よくあそんだ水車小屋へいってみたり。 毎週路上ライブをみてた商店街に座りこんで うたもうたった。 あのときのおにいちゃんたちのうた。…

終わりはくるって。

大好きなバンドが解散する。 地球が逆にまわっても ボタンひとつで時間が戻っても それ以上の奇跡が起こっても 最後はもう見届けられない現実に なんだか今 無性にさみしい。 漠然としているものばかりの中で いつからか考えている “理想の終わりかた” はっ…

6/22はあおしぐれ、すがの×みたに

BAYSISの前で撮った、いつかの写真。 菅野さんと、だれよりもわたしたちの音楽を応援してくれている友だち。 6/22(木)の七面鳥では、 あおしぐれのステージはもちろん、 シンガーソングライター菅野翔太氏×みたにのステージもあります。 りさボルト&Hysもい…

思わずそのままでいいよ、って。

今日はB.B.STREETで弾き語りしてきました。 出演できて、よかった。 山口から宇宙クラゲさんがうたいにきてくれました! これからも繋がっていきたいし、きっと繋がりつづけてゆく人な気がします。 貴重な存在。 またすぐ、会えますもんね。 7/2、山口宇部の…

ロックロックロック。

6/12(月)B.B.STREETでひとりライブします。 がんばるぞーー。 自分を救ってくれた音や人は そう簡単に忘れないし、熱も冷めない。 充実をおすそわけ。 BAYSIS 11周年アニバーサリーの幕開け、 I-RabBitsのYOKOHAMA MUSIC FUTUREの幕開け。 かっこよさばかり…

「完」

いまだ余韻にひたっているような、 もうとっくに抜け出しているような、 そんな、感じ。 「そうして境界線はなくなっていく」 と、名付けた2ndEPリリースツアーがおわり、 明日で一週間が経ちます。 全国各地、 そしてツアーファイナル~マイホームタウン~…

あと5日で。

久しぶりにさかのぼって、この日のブログを読んだ。これ、残しててほんとによかったな。 りさボルトは一生、初めての後輩。4/30は、聴きたい曲、たくさんあるんだよな、、たのしみだな。信頼の幕開け、きみたちにまかせた。

あと8日で。

1月のワンマンから始まった そうして境界線はなくなっていくツアーも、 あと8日でファイナルというところまできました。 金谷好益ちゃんと出会った日。 彼女は出演者、わたしはお客さん。 赤坂天竺で初めまして。 その時に言われたこと、ずーと覚えてる。 と…

3歳です

あおしぐれ 初めてのワンマンライブが終わりました 今やれることはやった すべてに感謝です 人間でいう3歳は、 言葉をたくさん覚えるときだって おすそわけ、 ワンマンでうたった 愛すべき曲たち うまれてきてくれて ありがとう 撮影は、ホリケンさんこと中…

ぼんやりまるい月をながめています

先日、豊橋clubKNOTへ うたいにいってきました ひづけが変わる前に乗った、 豊橋行きの夜行バス たどりついたのは ぽつぽつと雨が降る まだ薄暗い早朝でした かけこんだ近所の漫画喫茶にて 今週末には、 もみじがきれいに色づくと 音のないテレビが言ってい…

霜月

最近おもったのは、 月と、横浜が すきってこと。 最近うれしかったのは、 すてきな人と、場所と であえたこと。 それと、 2ndEPの、音が できあがったこと。 絶望も 希望も すべては人のなかで うまれた話。

神がいない月

10月に入り、レコーディングをしていました サウンドプロデューサーオッヂさんと エンジニアみのわさんの協力で あおしぐれらしく、できあがっています あとはあの曲の、あれと、あれだけ◎ うたいれが終わった瞬間に風邪ひいて、 よくできてるなーと思いまし…

よこはま、ぶるー

ながーいながーい、 宇都宮行の電車に乗ってます どんぴしゃ もみくちゃ通勤ラッシュにビックリ みんな顔が冷たいです 毎朝おつかれさまです、、 しかし上野あたりを過ぎれば、 すっかり落ち着き ゆったりのんびりさに、またビックリ おなかすいたなあ レコ…

ベイフォークジャンボリー2016

順番が逆になっちゃったけど、 おとついの、菅野翔太×数馬pre. ベイフォークジャンボリー2016のこと 長丁場のイベントも 終わってみるとあっちゅうまですね あおしぐれの出番もたくさんでした コラボ、浜松ニラ餃子、本編、インタビュー、、わー まずコラボ…

屋根裏会議vol.9

昨日のこと、りさボルトがたくさん書いてくれてます おもうことや書きたいこと、 どうしたことかほとんどがいっしょなんだ 屋根裏会議vol.9|イントッシュ★ボーカルりさボルト【無所属ノーマーク】 りさボルトはいつからか、 会うたびに、言ってくれるように…

3週間

まめに書こうとおもった矢先、 3週間もあいていました 8月が、もうすぐおわります 今年こそはとおもった 夏のおわりの曲、 まだできない 空白の3週間を一気にふりかえる あおしぐれのうたに触れにきてくれたみんな、 ありがとう 8/12、渋谷guestにて、のむら…

りさボルトとソロ2マンやるよ

月曜日に解禁されました 9/23(金)、熊谷モルタルレコードで イントッシュのりさボルトとソロ2マンやります はい、見谷ソロです いいでしょ 写真撮影、フライヤー制作はイトウユキちゃんです 「屋根裏会議で見谷優唯とツーマンやります!」⇒ http://ameblo.jp…